朝のランニングで出会った職人さん

健康のために始めたランニング。
走っていると同じようにランニングしている人と顔馴染みになるのですが、その中で一番気になっていたマッチョな男性と話す機会が突然やって来ました。
彼の意外な仕事内容に驚きつつ自分とは全く違う仕事をしている彼と話せたことはとても刺激になり、また彼の爽やかな笑顔が印象的でした。
ランニング自体も働くための気分転換になりますが、新たな人との出会いの場にもなるので走り始めて良かったなと思います。

健康と労働は切っても切れない関係です

人間は働かなければ生きて行けませんが、日本では過労死が問題になるほど労働環境が過酷な会社が多いのは問題だと思います。
労働するには健康であることがとても重要です。
私は幸いそこまで過酷な労働環境ではありませんが、元気に働くために健康には気を遣っているつもりです。
平日は乱れがちになる食生活を立て直すために、休日は和食中心でなるべく外食はせずに自炊するようにしています。
そして運動不足解消のために朝は早めに起きてランニングをしています。
毎日ではありませんが、肉体的にも精神的にも余裕がある日には行うようにしています。
少し楽しみにしているのが同じようにランニングしている人との出会いです。
私は気まぐれでやるのでいつも会えるわけではないのですが、会えた日は勝手にテンションが上がります。
中でも気になるのがマッチョでいかにも汗をかくのが似合う男性です。
年齢は同じくらいかなと思いますが、最初の頃は会話をすることがなかったので何をしている人なのか全く分かりませんでした。

精密板金工場で働いてるらしいです

その男性と週1回は顔を合わせるようになり半年ほど経ったある日、私がうっかり持っていたタオルを落としていてそれに気付かずそのまま走り去っていると、例のマッチョな男性がタオルを拾って追いかけて来てくれました。
そこからお互いよく会うよねという話から色々と話題が広がって行き、ついに彼の職業が分かったのです。
彼は精密板金を取り扱う板金工場で働いているということでした。
それだけ聞いてもピンと来ませんでしたが、色々ある精密板金の中で自動車のキズやへこみの修理をしているのだそうです。
そういう仕事だと聞き、彼のマッチョな体型に何となく納得してしまいました。
でも彼曰く元々身体を鍛えるのが好きで、ランニングも若い頃からずっとやっていると言っていました。
私は健康維持のためと言うと、良い心がけですねと爽やかに笑いながら言ってくれたのが印象的でした。
自分とは全く別の世界の仕事をしている人と話す機会はなかなかないので、とても有意義な時間を過ごすことが出来ました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です